2009年3月21日土曜日

サン買収 〜妄想編〜

近年、毎年のように大規模なリストラがニュースで取り上げられ、危険な匂いはしていましたが、まさかお相手がIBMとは。

以下、今後のOS業界の妄想です。
============
 OS界では、全世界の普及率を考えると、Solaris(Sun)を全く無くすということは考えづらい。かと言って、SolarisとAIX(IBM)ではSVRが異なったりで統合するのは困難である。結果、どちらかをベースにもう一方の良いツールを移行するのではないだろうか。

 そして、数年後、新OSが現れる。
 その名も、「NICS」ネットワークカードの複数形ではない。表の名前の由来は、「Next なんちゃら Cloud Syst〜」だ。で、裏の由来は「Next aIx Collaboration Solaris」
 Linuxの選択肢の一つとなり、HP-UXもオープンソース化。コンシューマはWindows1xを買い渋り、コンシューマ向けの「NICS for Desktop」が大人気。IBMはコンシューマ系の開発を再始……………しない。

うん、しないな。
============

クラウドコンピューティングが騒がれる中、コンシューマにとってはOSなんてどうでもよい選択になっていくんだろうなぁ。

Windowsも、Linuxも、Solarisも、HP-UXも、AIXは触ったこと無いが全部大好きです。

あっ、富士通どうすんだ。。。

0 件のコメント: